From the New World-しがない塾講師のつぶやき-

日々思ったことをつぶやいていきます。主に教育(受験)のこと、趣味(鉄道・旅行)のことが中心です。

変わる新小岩駅

ブログを始めたころは毎日のように雨でしたが、

ここ最近は毎日のように暑い日が続いています。

熱中症には気をつけなければなりませんね。

 

さて、私の家の最寄りのJRの駅は新小岩駅なのですが、

この駅は今、大きく変化しています。

 

まず、昨年6月24日、それまで北口と南口で別々だった改札口が1つになり、

同時に南北自由通路ができました。

 

f:id:hyakuichi-101:20190811235818j:plain

南北自由通路が開通した当日朝の改札口

f:id:hyakuichi-101:20190812000320j:plain

同じく、開通した日の南口の様子。かつてはここが改札口でした。

それまでは、北口と南口の通り抜けには入場券を買うか、

東側にあるガード(平和橋通り)を通るしかなかったのですが、

これにより南北の行き来が便利になりました。

 

続いて、昨年の12月8日には、総武快速線ホーム(3・4番線ホーム)に

ホームドアが設置されました。

 

新小岩駅といえば、「自殺の名所」と呼ばれるほど

人身事故が多いことで有名でした。

 

その影響もあってか、総武線の駅ではかなり早い段階で設置されたことになります。

2019年8月11日現在、総武快速線の駅では唯一、ホームドアが設置されています。

f:id:hyakuichi-101:20190912025854j:plain

総武快速線ホームにあるホームドア(2019年9月撮影・追加)

 

そして、2019年に入り、南口の駅舎の解体工事が進められています。

 

f:id:hyakuichi-101:20190812000012j:plain

総武線各停ホームから見た解体工事の様子(2019年4月)

まず、もともとみどりの窓口があった部分が先に取り壊されました。

 

その後、6月に自由通路の通行部分が変更されたのち、

先日、改札口や旧ニューデイズがあった部分も取り壊されました。

 

f:id:hyakuichi-101:20190812000228j:plain

総武線各停ホームから見た解体工事の様子(2019年8月)

新小岩駅では現在も工事が続いています。

ほぼ完成の姿になりつつあるようなのですが、

南口も北口もどのような姿になるのか、楽しみです。

 

 

複数の宿泊希望日が一度に検索可能 日本旅行『赤い風船』宿泊予約

プライバシーポリシー お問い合わせ