From the New World-しがない塾講師のつぶやき-

日々思ったことをつぶやいていきます。主に教育(受験)のこと、趣味(鉄道・旅行)のことが中心です。

2019夏 青春18きっぷ利用まとめ

2019年夏

久しぶりに青春18きっぷを使いました。

その使用記録です。

○1回目

8月12日:東京→名古屋

やっぱり18きっぷだし、ということで久しぶりの東海道線横断、MLながらを使わない横断だと実に6年ぶりですかね。

最寄り駅を夕方に出たら接続列車が偶然にも沼津行きだったので、グリーン車を利用。

ただ、残念ながら沼津発のホームライナーに数分間に合わず。きちんと下調べするべきでした。

相変わらず静岡県は長い。でも私はロングシートの方が眠れるので、それについては問題なし。

結局、名古屋に着いたのは23時でしたので、そのままホテルへチェックイン。

○2回目

8月15日:名古屋→東京

1回目の復路です。

本当は13日・14日を名古屋で過ごし、15日から大阪に抜ける予定でしたが、台風接近のため断念。

この日は先日のブログでも書いた湯~とぴあ宝に泊まっていて、台風から逃げるようにして帰ってきました。

まあ、最悪途中で電車止まったら静岡か浜松にでも泊まろう、くらい考えていましたが。

実際には電車に影響はなく、途中浜松と熱海で途中下車するなど、まったり帰ってきました。

途中下車の分時間がかかったので、ざっと10時間くらいでしたかね。

○3回目

9月2日:(私鉄で東京→前橋へ行った後)前橋→東京

私は「駅奪取plus」というゲームと「駅メモ!」という、いわゆる「位置登録ゲーム」を昔からやっていて、1回目・2回目のときもずっと位置登録していたのですが、

9月2日・3日は仕事が休みだったので、駅奪取plusのイベント指令をこなすべく、久しぶりに北関東へ行ってきました。

そもそも位置ゲーのためだけに出かけること自体がかなり久しぶりでしたが、たまにはこういうのも良いですね。

2日は群馬県の指令駅が太田市みどり市桐生市の周辺に固まっていた

竜舞駅、薮塚駅、膳駅、赤城駅。もう1つは安中榛名駅)ので、

行きは特急りょうもうで行き、赤城で上毛電鉄に乗り換えて中央前橋へ。

連絡バスもあったのですがあえて散歩がてら前橋駅まで歩いた後、前橋から18きっぷで帰ってきました。

1回分の金額を考えると実は少し損をしているのですが、

期間中の休みの日数も限られていて、使わないくらいなら、と思い使ってみました。

○4回目

9月3日:東京→勝田→小山→宇都宮→東京

3日は主に茨城県と栃木県の指令駅へ。常磐線から水戸線へ入り、宇都宮線で帰ってくる流れです。

水戸に行くときは「ひたち」に乗るか、高速バスで行くかのどちらかだったので、常磐線の普通で行くのは久しぶり。

前日の疲れで起きるのが遅くなり、家を出たのは昼ごろでした。

勝田駅が指令駅だったのでいったん勝田駅まで行き、その後友部駅まで戻ってきてから水戸線へ。

前に水戸線に乗ったときは415系、本当に久しぶりでした。

小山駅から宇都宮線の下りで宇都宮駅、さらに乗り換えて宝積寺駅へ。

本来ならここから烏山線に乗る予定だったのですが、烏山まで行くと帰りがとても遅くなることが判明。

翌日は仕事だったので、朝寝坊してしまった自分を恨みつつ、引き返して宇都宮から宇都宮線で帰ってきました。

常磐線水戸線宇都宮線のルートは大回り乗車でもできますが、

水戸や宇都宮には大回りでは行けない(ルートが重複してしまう)ので、使ってよかったと思っています。

○5回目

9月8日:東京→安房鴨川→東京

18きっぷを使うラストチャンスでしたが、この日は夜に台風接近の予報。

珍しく早起きをして、房総半島をぐるっと1周してきました。

駅奪取plusの指令の目的もありましたが、

この日はどちらかというと純粋にただ「電車に乗ってぼーっとしてたい」という感じでした。

外房線経由で安房鴨川へ行き、駅から歩いて10分弱のところにある回転寿司で昼食。

下調べなしで行ったのですがおいしかったです。

その後は内房線京葉線経由で東京へ。

この時点ですでに、JRの運休情報が発表されていたので、またしても台風から逃げるようにして帰ってきました。

ただ、その翌日から房総半島では、今になっても停電が続いてしまっているようで、

本当に心が痛いです。

1日でも早く、復旧することを祈っています。

雑駁ですが2019年夏の青春18きっぷ利用まとめでした。

次回は「秋の乗り放題パス」になると思うのですが、

実はこの「秋の乗り放題パス」はまだ一回も使ったことがありません。

今年は秋に休みが取れそうなので、使ってみようと思います!