2019夏 青春18きっぷ利用まとめ
2019年夏
久しぶりに青春18きっぷを使いました。
その使用記録です。
○1回目
8月12日:東京→名古屋
やっぱり18きっぷだし、ということで久しぶりの東海道線横断、MLながらを使わない横断だと実に6年ぶりですかね。
最寄り駅を夕方に出たら接続列車が偶然にも沼津行きだったので、グリーン車を利用。
ただ、残念ながら沼津発のホームライナーに数分間に合わず。きちんと下調べするべきでした。
相変わらず静岡県は長い。でも私はロングシートの方が眠れるので、それについては問題なし。
結局、名古屋に着いたのは23時でしたので、そのままホテルへチェックイン。
○2回目
8月15日:名古屋→東京
1回目の復路です。
本当は13日・14日を名古屋で過ごし、15日から大阪に抜ける予定でしたが、台風接近のため断念。
この日は先日のブログでも書いた湯~とぴあ宝に泊まっていて、台風から逃げるようにして帰ってきました。
まあ、最悪途中で電車止まったら静岡か浜松にでも泊まろう、くらい考えていましたが。
実際には電車に影響はなく、途中浜松と熱海で途中下車するなど、まったり帰ってきました。
途中下車の分時間がかかったので、ざっと10時間くらいでしたかね。
○3回目
9月2日:(私鉄で東京→前橋へ行った後)前橋→東京
私は「駅奪取plus」というゲームと「駅メモ!」という、いわゆる「位置登録ゲーム」を昔からやっていて、1回目・2回目のときもずっと位置登録していたのですが、
9月2日・3日は仕事が休みだったので、駅奪取plusのイベント指令をこなすべく、久しぶりに北関東へ行ってきました。
そもそも位置ゲーのためだけに出かけること自体がかなり久しぶりでしたが、たまにはこういうのも良いですね。
2日は群馬県の指令駅が太田市~みどり市~桐生市の周辺に固まっていた
(竜舞駅、薮塚駅、膳駅、赤城駅。もう1つは安中榛名駅)ので、
行きは特急りょうもうで行き、赤城で上毛電鉄に乗り換えて中央前橋へ。
連絡バスもあったのですがあえて散歩がてら前橋駅まで歩いた後、前橋から18きっぷで帰ってきました。
1回分の金額を考えると実は少し損をしているのですが、
期間中の休みの日数も限られていて、使わないくらいなら、と思い使ってみました。
○4回目
9月3日:東京→勝田→小山→宇都宮→東京
3日は主に茨城県と栃木県の指令駅へ。常磐線から水戸線へ入り、宇都宮線で帰ってくる流れです。
水戸に行くときは「ひたち」に乗るか、高速バスで行くかのどちらかだったので、常磐線の普通で行くのは久しぶり。
前日の疲れで起きるのが遅くなり、家を出たのは昼ごろでした。
勝田駅が指令駅だったのでいったん勝田駅まで行き、その後友部駅まで戻ってきてから水戸線へ。
小山駅から宇都宮線の下りで宇都宮駅、さらに乗り換えて宝積寺駅へ。
本来ならここから烏山線に乗る予定だったのですが、烏山まで行くと帰りがとても遅くなることが判明。
翌日は仕事だったので、朝寝坊してしまった自分を恨みつつ、引き返して宇都宮から宇都宮線で帰ってきました。
常磐線→水戸線→宇都宮線のルートは大回り乗車でもできますが、
水戸や宇都宮には大回りでは行けない(ルートが重複してしまう)ので、使ってよかったと思っています。
○5回目
9月8日:東京→安房鴨川→東京
18きっぷを使うラストチャンスでしたが、この日は夜に台風接近の予報。
珍しく早起きをして、房総半島をぐるっと1周してきました。
駅奪取plusの指令の目的もありましたが、
この日はどちらかというと純粋にただ「電車に乗ってぼーっとしてたい」という感じでした。
外房線経由で安房鴨川へ行き、駅から歩いて10分弱のところにある回転寿司で昼食。
下調べなしで行ったのですがおいしかったです。
この時点ですでに、JRの運休情報が発表されていたので、またしても台風から逃げるようにして帰ってきました。
ただ、その翌日から房総半島では、今になっても停電が続いてしまっているようで、
本当に心が痛いです。
1日でも早く、復旧することを祈っています。
雑駁ですが2019年夏の青春18きっぷ利用まとめでした。
次回は「秋の乗り放題パス」になると思うのですが、
実はこの「秋の乗り放題パス」はまだ一回も使ったことがありません。
今年は秋に休みが取れそうなので、使ってみようと思います!