From the New World-しがない塾講師のつぶやき-

日々思ったことをつぶやいていきます。主に教育(受験)のこと、趣味(鉄道・旅行)のことが中心です。

【愛知県のスーパー銭湯】湯~とぴあ宝 訪問記

湯~とぴあ宝

名古屋市南区にある、かなり広いスーパー銭湯です。

 

【アクセス】

JR東海道本線の笠寺駅の改札を出て、歩道橋を左へ。

線路を渡りきったら左手の階段を降り、そのまま道沿いにまっすぐ進みます

(方角で言うと南方向へ進むことになります)。

突き当たりを左に曲がってガードをくぐると入口が見えます。

 

また、金山駅から無料送迎バスが出ています。

新瑞橋駅からも出ていますが、本数が少ないので要注意。

 

【営業時間】

24時間営業(宿泊可)

※日付変更線は10時、深夜料金加算は2時

 

【料金】

平日1,760円、休日1,980円。

ただし、17時以降の入館の場合は「夕方お得タイム」となり、

それぞれ平日880円、休日990円で入れます。

2時以降滞在の場合は深夜料金1,840円が加算されます。

チェックアウトは10時です。

タオル・館内着つきです。シャンプー・ボディソープは備え付けのものがあります。

 

この他、朝風呂タイム(6時~11時まで)650円と、

平日のみお昼寝タイム(11時~16時まで)780円がありますが、

この2つのコースはタオル・館内着が別料金になるので要注意(320円です)。

 

【風呂・サウナ】

6時~翌日3時まで入れます。

5時~6時はロッカールームも入れないので要注意。

 

浴場は月ごとに男風呂・女風呂が入れ替わる形式。

私が行ったときは樹木の湯が男風呂でした。

サウナは4種類(中温・低温・冷凍・ミスト)。

かなり多くの種類の浴槽がありましたが、お盆の時期だったためか、子どもがはしゃぎ回ってました。。。

 

【休憩室】

リクライニングシートがあり、一部がテレビ付き。テレビがないものもあります。

そこそこ暗いのですが、外とはカーテン1枚で仕切られている程度で、

すぐ外に子どものプレイルームがあるため時間帯によってはかなり声が聞こえてきます。

休憩室のリクライニングシートにはコンセントがついていないので要注意。

その他、男女別の休憩室もあり。男性休憩室では横になれます。

 

【食事】

レストランとオープンカフェの2か所があります。

レストランはラストオーダーやや早め。オープンカフェは日付が変わるくらいまではやっています。

また、2階には食べ物の自販機もあり。

 

【その他】

コインランドリーがあります。個人的にはかなりプラスポイント。

また、マンガを読むスペースが充実しています。

 

一方でケータイを充電出来る場所が少なく、マンガを読むコーナーの横にある畳の部屋にコンセントがある他は、

パソコンコーナーのUSBを利用するか、ゲームコーナー入口にある有料の充電BOXを使うくらいしかありません。

リクライニングシートにコンセントがつくと、もっといいなあと思うのですが。

 

【総合】

お盆の時期に利用したためか、昼間~夕食の時間帯の方が人が多く、

泊まりの時間帯の方が静かで、人の流れもおだやかだったように感じます。

休憩室はほぼ満席でしたが、お盆の時期でも満席近くで済むということを考えると、

ガイシホールでイベントでもない限りはそこそこ泊まれるのではないかと思います。

 

施設としてはかなり充実しているので、日帰りでも楽しめます。

また名古屋に行ったときには利用してみようと思いました。

 

複数の宿泊希望日が一度に検索可能 日本旅行『赤い風船』宿泊予約

 

プライバシーポリシー お問い合わせ