From the New World-しがない塾講師のつぶやき-

日々思ったことをつぶやいていきます。主に教育(受験)のこと、趣味(鉄道・旅行)のことが中心です。

青春18きっぷの思い出①ムーンライトながら

梅雨空が続いて、ようやく晴れたなと思ったら、また雨。

早く夏にならないかなあと思っている今日この頃です。

19日は小中学校の終業式だったそうで。夏休み到来、ということですね。

一方、大学生は別の意味でこれからが本番、と言ったところでしょうか。

 

夏休みといえば、学生時代はよく青春18きっぷを使っていました。

特に、名古屋に住んでいたころはしょっちゅうお世話になりました。

夜行バスを使うこともあったのですが、当時はまだムーンライトながらが毎日運転されていたので、休みのたびに使って東京へ遊びに行っていました。

 

そのムーンライトながらですが、私が使っていた頃はJR東海373系で運転されてしました。

デッキと客席の間の仕切りはなかったですが、個人的には気にならなかったですね。

臨時便は183/189系で、1回だけ使ったことがありますが、あまりよく眠れなかった記憶しかありません。笑

現在は185系で運転されているようですね。185系になってからはまだ一度も利用したことがありません。

 

185系ムーンライトながらがどんなものかは以前から気になっていたので、今年は久しぶりに使ってみようかなと調べてみたのですが、

今年の夏の運転日は、東京発が8月1日~17日、大垣発が8月2日~18日でした。

残念ながら仕事の夏休みと重ならないので、断念しました。

 

それにしても、運転日がかなり少なくなっていたことに気づいてショック。

臨時便になってからしばらくは、夏休みの間ずっと運転していたような感じがしたのですが・・・。

 

185系の引退も間近という話もちらほら聞きます。

また、今年はムーンライト信州が運転されなくなったりと、夜行快速列車の運転も縮小傾向にあります。

 

思い出のある列車なので、なくならないでほしいな 、と思っています。

 

青春18きっぷについてはまだまだいろいろな思い出があるので、

また別の機会に書きたいと思います。

 

新幹線+宿泊セットプラン

プライバシーポリシー お問い合わせ