From the New World-しがない塾講師のつぶやき-

日々思ったことをつぶやいていきます。主に教育(受験)のこと、趣味(鉄道・旅行)のことが中心です。

【令和2年度高校入試まとめ4】東京都立高校入試の結果データ(共通問題校2/23区内の進学指導推進校)

東京大学の合格発表がありましたね。

大学入試の合格データは、それはそれでまたの機会にまとめたいと思います。

 

さて、本日も東京都立高校入試のデータです。

今回は共通問題を実施している「進学指導推進校」のうち、

東京23区内にある7つの学校について触れたいと思います。

 

今回も、最新の令和2年度も含めた過去3年の比較として掲載します。

(字が細かくてすみません)

 

以下は、数値を見た限りでの分析となります。

問題を加味した分析はまだ途中です。あらかじめご了承下さい。

 

※表の数字は、以下のように算出しています。

・受験率=(受験者数/最終応募数)×100 で算出。

・実質倍率=受験者数/合格者数 で算出。

・手続き率=(手続き数/合格者数)×100 で算出。

 

1.竹早高校

f:id:hyakuichi-101:20200311023127j:plain

進学指導推進校の中では屈指の人気を誇る竹早高校

三田や北園にくらべて募集人員が少ないことが特徴です。

昨年は募集人員が増加した影響で近年まれに見る低倍率になりましたが、

今年は募集人員が元に戻ったため、一昨年並の厳しさに戻りました。

女子の人気は相変わらず高く、2倍に近い倍率となっています。

 

2.三田高校

f:id:hyakuichi-101:20200311024429j:plain

こちらも進学指導推進校の中で人気がある三田高校

男女別定員制緩和実施校で、それぞれの募集人員の9割までを男女別々に選抜し、

残りの1割については男女合同での選抜を行っていますが、

実際には男子と女子の合格者数が、募集人員とほぼ入れかわった数になっています。

昨年は女子の受験者が減り、少し落ち着いたかに見えましたが、

今年は再び受験者が増加し、2倍近い倍率の厳しい入試となっています。

 

3.北園高校

f:id:hyakuichi-101:20200311024919j:plain

竹早・三田と並んで人気の高い北園高校ですが、その2校とは対照的な結果でした。

一昨年には300人近い不合格者数を出すというかなり厳しい入試となりましたが、

今年は近年でもかなり穏やかな入試となりました。

差替前時点の倍率がかなり低かったため、青山、新宿、竹早、三田辺りからの差替が

もっと多くなると予想していましたが、思ったより増加しませんでした。

しかし、来年は反動する恐れがあるため注意です。

 

4.豊多摩高校

f:id:hyakuichi-101:20200311025423j:plain

23区内では最も西にある進学指導推進校である豊多摩高校ですが、

出願人数は久しぶりの500人切りで、さらに男子の受験率が下がっており、

その結果実質倍率も少し下がりました。

不合格者数は200人を切りましたが、それでも1.7~1.8倍の倍率で相変わらず人気です。

 

5.城東高校

f:id:hyakuichi-101:20200311030501j:plain

ここからは山手線よりも東側にある学校となります。

近くにある墨田川高校とは対照的に、人気が高くなっている城東高校ですが、

データとしては一昨年とほぼ変わらない入試となりました。

進学指導推進校の中でも受験率が高いのが特徴です。

 

6.江戸川高校

f:id:hyakuichi-101:20200311031009j:plain

東京都で最も東にある進学指導推進校である江戸川高校。

出願人数・受験者数ともに右肩上がりで、年々厳しい入試になっています。

なお、一昨年は募集人員が増加しているため、

順当に行けば来年の入試では募集人員が増加するはずですが、

近年ではそういった学校で募集増とならないこともあるため、過度な期待は禁物です。

なお、この学校も男女別定員制緩和実施校ですが、数値上では

三田高校や江北高校ほど大きな影響はないようです。

 

7.江北高校

f:id:hyakuichi-101:20200311031933j:plain

こちらは東京都で最も北にある進学指導推進校の江北高校ですが、

昨年厳しい入試だった反動か、今年は少し落ち着いた入試になりました。

この学校も男女別定員制緩和実施校ですが、男子の方が定員より多く合格者が出るのが

大きな特徴です。たまたまかもしれませんが・・・。

 

次回は、市部にある進学指導推進校について触れていきます。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ