From the New World-しがない塾講師のつぶやき-

日々思ったことをつぶやいていきます。主に教育(受験)のこと、趣味(鉄道・旅行)のことが中心です。

渋谷教育学園幕張中の結果(令和2年度中学入試速報9)

雪予報でしたが、今のところは雨ですね。

 

さて、今日は渋谷教育学園幕張中の結果を振り返ります。

※二次入試も更新し、データを表にまとめてみました。

 

要点は

①一次入試(1/22)

・応募者・受験者はわずかに増えているが、女子は減っている。

・一方合格者は100名以上減り、不合格者数は150人以上増えたため、実質倍率は3倍台に突入。

・平均点は社会以外は上昇。易化ととるべきか、受験者層のレベルアップととるべきか・・・。

・ボーダーラインが200点を超えたのはここ5年で初。

②二次入試(2/2)

・受験率は下がったが、応募者・受験者ともに100名以上増加。

・合格者の数は微増のため、単純に不合格者数が増え、実質倍率は8倍台に。

・平均点は一次入試とうってかわり、社会以外は大幅に下降。

・ボーダーラインも平均点の下降にともない、20点近く下がった。

といったところでしょうか。

 

以下、詳しいデータです。学校発表のものです。

試験は一次・二次ともに、国算100点満点、理社75点満点の計350点満点です。

 

f:id:hyakuichi-101:20200207232619j:plain
f:id:hyakuichi-101:20200207232321j:plain

 

千葉もなかなか激戦の入試になったようです。

埼玉がまだまとめきれていないので、もう少し埼玉を探ってみます。

 

 

中学受験専門個別指導塾の中学受験ドクター

プライバシーポリシー お問い合わせ