From the New World-しがない塾講師のつぶやき-

日々思ったことをつぶやいていきます。主に教育(受験)のこと、趣味(鉄道・旅行)のことが中心です。

2020年第2週のお題「二十歳」

今週のお題「二十歳」

 

私が20歳になったのは2007年なので、もう13年も前の話なんだなあと、

書きながら思っていました。

 

当時、私は仮面浪人をしていたため、成人式の日はセンター試験1週間前。

それでも、親に許可をもらって、成人式に出席することはできました。

 

当時の自分ははっきり言うと、自分の勝手で仮面浪人させてもらっているのに、

真面目に受験勉強に励まなかった、どうしようもない存在でした。

言葉は悪いですが、我ながらクズを極めていたと思います。

 

あのとき真面目に勉強していれば、とか

そもそも仮面浪人していなければ、とか

 

さまざま思うこともありますし、後悔もあります。

辛いことを思い出して、ものすごいへこんでしまうこともあります。

 

二十歳のときに思い描いた自分になっているとは決して言いがたいですが、

ただ、今は今を十分に生きていきたいと思います。

 

そして、自分の人生を反面教師として、

勉強とかそういった狭い範囲だけでなく、

一人の教育者としていろいろなことを子どもたちに伝えていければと思っています。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ